2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake
ひなまつりの雪は「なごり雪」どころでありませんでした。妙高高原では一晩で70cmほども降ったようです。
ところで最近テレビで流れている「スズキ・パレット」(クリック)のCMダイアモンドダスト編の舞台が妙高の笹ヶ峰だということを知っていましたか。
普段5月の連休まで除雪をしない積雪数メートルの笹ヶ峰にどうやって車を持ち込んだか、後で関係者に聞いておきます。⇒ <確認  雪の降り始めに撮ったそうです。そうですよね>
   >>妙高HIRO
d0039838_2158685.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2011-03-03 22:00 | 妙高市の地域情報

アマゾンで植林 45年

d0039838_55060.jpg回りの雪も少なくなり、春がそこまで来たと思っていたら、昨日からまた降雪。なごり雪かな。

過日、アマゾンで植林活動を続ける方の講演会が開かれました。
皆さんともお知り合いの「横尾県議」の大学の先輩の方が、25歳でアマゾンに渡ってから45年間の苦労談と感謝の植林活動を、時には涙を流しながら語ってくださいました。

「地球の肺アマゾン」での環境保全のための地道な活動と入植当時の厳しい生活ぶりは、私たちの幸せ過ぎる日常生活を反省させてくれました。

近々、新年度のそば畑の作業打ち合わせにお越しとか。お待ちしています。

  >>妙高HIRO
[PR]
# by sobabatake | 2011-03-03 05:08 | 妙高市の地域情報

大濁みそ 仕込み

d0039838_10361153.jpg暖かい日が続き、雪もすっかり少なくなりました。
2月19日には「豪雪災害対策本部」も「大雪警戒本部」に縮小されました。

そば畑の近くの大濁集落センターで地元の女性たちが、みそづくりを行っています。

地元産の大豆、コシヒカリで作った麹などこだわりの逸品です。

タイミングがあえば限定品を大滝荘でも手に入れることが可能です。

詳しくは「新潟日報」の記事をご覧ください。
 
>>妙高HIRO
[PR]
# by sobabatake | 2011-02-25 09:01 | 妙高市の地域情報

雪まつり

d0039838_2245870.jpg仕事で十日町市の雪まつりに行ってきました。
厳しい冬。雪を楽しむ貴重なイベントです。
地元の建築業の方たちが力を合わせて作る雪のステージ。
今年は「風神・雷神」でした。

着物ショーや「ロンブー敦」のロックバンド等が盛り上げてくれました。
       >>妙高HIRO
d0039838_2246411.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2011-02-19 22:47 | 妙高市の地域情報
d0039838_1914511.jpg今日は東京方面も雪とのこと。
月末からの雪で災害救助法が適用されている中で、うれしいニュースが届きました。

大滝荘周辺の農地保全活動が、新潟県から表彰されました。
受賞理由の中では、ソバづくりを通じた東京のNPOとの交流やJAZZコンサートの開催など皆さんとの関わりも高く評価されたようです。
人口減少や高齢化の激しいこの地域にとって、大きな励みになる受賞です。
みなさまの支えによるものと地域のみんなとともに感謝申し上げます。

東京の雪は、私たちにとっては春の訪れの兆し。今しばらく雪と闘います。
妙高の雪の様子(クリック)> 
新聞(上越タイムス)の記事はクリックすると大きくなります。
               >>妙高HIR0
d0039838_8483064.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2011-02-11 08:54 | 妙高市の地域情報

輝く 新年

d0039838_12144318.jpgあけましておめでとうございます。

山陰地方では、大雪とのニュースが伝わっていますが、妙高は穏やかな新年を迎えました。

今年もみなさまにとって良き年であり、豊作であることをお祈りいたします。


元日の妙高山と矢代川です。  >> 妙高HIRO
[PR]
# by sobabatake | 2011-01-01 12:18 | 妙高市の地域情報

寒い朝

d0039838_1928432.jpg戸隠神社への雪ごいやスキー神社祭のかいもなく、まだスキー場には雪が少ないようです。
今朝は、冷え込みがきつかったです。
樹木に雪がつき花が咲いたようでした。
こんな日は素敵な妙高が各地で見られます。

大滝荘の近くの大濁集落センターの加工室では「大濁みそ」の仕込みが始まっていました。

         >>妙高HIRO
d0039838_19402177.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2010-12-19 19:29 | 妙高市の地域情報

赤倉での夜明け

d0039838_21103930.jpg
先週末はNPOのみなさんとそば畑関係者の忘年会に参加させてもらい、楽しい時を過ごさせていただきました。

昨夜は赤倉のホテルで一泊。素敵な雰囲気の中でおいしいディナーを楽しみました。
少し前までは、財閥系で皇室御用達。経営者が変わりこのご時世に新館建設。
リッチな気分を味あわせてもらいました。

>>妙高HIRO
d0039838_21740100.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2010-12-11 21:11 | 妙高市の地域情報
d0039838_2110256.jpgソバ刈りの夜、恒例となった奥土居さんのJAZZライブが大滝荘で開催されました。
今年は、みなさんの協力による本当に手作りライブで、地元の親父バンドとの共演も実現し、会場を沸かせました。

一人タキシード姿の司会者の軽妙なトークと演奏前にロング缶6本事件のキーボード、それに奥土居さんが絡んだ会話が、会場に笑い声を響かせました。

しっとりとしたバラードを聴きに来られた方はちょっと面喰ったかも知れませんが「天城越え」「また君に恋してる」など耳慣れた歌に、笑いで多くの皆さんは満足げな様子でした。

大滝荘や紀夫さんから、どうやって持って帰るのだろうと思われるほどの重たい地元新潟産コシヒカリをお土産としていただいていました。>>妙高HIRO

d0039838_21121561.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2010-11-01 21:28 | 妙高市の地域情報
d0039838_1801282.jpg台風が関東地方に近づく週末、恒例のソバの刈り取り作業が行われました。
NPO精鋭7名に本八さんと紀夫さん。

たくさん着込んだ人をよく見ると、JAZZSINGERの奥土居さんでした。
彼女の作業写真を載せると、熱烈なファンも引いてしまうと思われる
すごい格好だったので、楽しかった舞台の様子をアップしておきます。

ライブの様子は、この後の便で紹介します。

               >>妙高HIRO
d0039838_1851385.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2010-11-01 18:07 | 畑の様子
急に雪が来ました。

妙高各地の雪景色をお楽しみください。

「妙高のライブカメラ」
  http://www.myoko-ubiquitous.jp/ 

大滝荘前からの景色もあります。
暖かい支度でお越しください。

       >> 妙高HIRO
[PR]
# by sobabatake | 2010-10-27 12:07 | 妙高市の地域情報
d0039838_6333691.jpg妙高の紅葉(クリック)もクマさんと一緒に里まで降りてきて、すっかりと秋らしくなりました。
燕温泉辺りが見どころです。

みなさんのソバ畑も、セピア色になり刈り取りを待っています。

地元のおやじバンドの参加も得ることになり、奥土居さんも張り切っています。

早めにお越しをいただき妙高高原の紅葉見学でもいかがですか。
               >> 妙高HIRO

d0039838_635476.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2010-10-24 06:39 | 畑の様子
d0039838_21513790.jpg

今年は無理とあきらめかけた「奥土居美可 棚田のみのりJAZZライブ」が、たくさんの皆さんのご協力で開催が可能となりました。

ソバ刈りのあと、本物のJAZZでお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちしております。

>>  妙高HIRO
[PR]
# by sobabatake | 2010-10-12 21:53 | 妙高市の地域情報

秋晴れのソバ畑

d0039838_12405354.jpg天気は崩れるとあきらめていた休日。
秋空に誘われて、稲刈りの様子を撮りに回ってきました。

ソバ畑は白い花に、多少黒い実がつき始めていました。
下から1/3位の左側が。NPOのそば畑です。
実入りはどうでしょうか。


>>妙高HIRO
[PR]
# by sobabatake | 2010-09-26 12:44 | 畑の様子
d0039838_7323137.jpg斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山の信越五岳を駆け抜けるトレイルランニングが19日~20日未明にかけて行われました。
今年から国内最長の110kmとなり、ツールド・モンブランでも活躍する女性外国人も含め、全国から550人の鉄人が参加しました。

優勝は昨年と同じ人(画像の人とは別)。山岳の110kmを11時間7分7秒で走り抜けました。

ソバ畑のみなさんも体を鍛えてぜひご参加ください。

私も深夜2時半起きでボランティア参加しました。

             >>妙高HIRO

d0039838_7333587.jpg

[PR]
# by sobabatake | 2010-09-20 07:35 | 妙高市の地域情報