2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大滝荘 新ソバまつり

d0039838_2113567.jpg
今日(11/29)大滝荘で「新そばまつり」が行われました。

ちょうど昼に着いたところ、駐車場も道路も車でいっぱい。
玄関先のお店も、中の食事処もたくさんの人でした。

「朝からこんな具合でたくさんの人が来てくれて、食券が間に合わなくなった」とうれしい悲鳴も。
「手作りコンニャクを買いに来たのだけれと゛」と聞くと「もう売り切れちゃった」との返答。


残念ながら大滝荘ではおソバも食べれず、紀夫さんの手作りかんずりと味噌漬けを買い、「長沢茶屋」まで足をのばしました。

妙高は冬直前です。

>>妙高HIRO
[PR]
by sobabatake | 2009-11-29 21:33 | 妙高市の地域情報
妙高の冬の魅力をPRするため、JR大宮駅・西口イベントスペースで11/18(水)・19(木)に「妙高」PRイベントを開催します。

両日とも、11:00と15:30に、妙高ブランド米の無料配布(各先着50名)や11:30、14:30、17:00にガラポン抽選会などが開催されます。

私も参加を希望したのですが拒否され、わが課の若手が会場で対応します。
「妙高HIROのブログを見た。」という人には、何か特典をと願いしておきましたが・・・・・。保証はできません。

詳しくは、開催要領をごらんください。

昨日は、新井~長岡間のSLイベントで盛り上がりました。

>>妙高HIRO






d0039838_13563196.jpg

[PR]
by sobabatake | 2009-11-16 14:10 | 妙高市の地域情報
各位
秋も深まってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?
そばの刈入れも終わり、明日から脱穀します。
このあと、乾燥して中旬以降いよい新そばとして美味しいおそばが食べられそうです。
早速、手打ち教室を企画いたしましたのでご参集ください。

日時:11月25日(水)18:00~
場所:新宿区箪笥町区民センター 「とまと」
都営大江戸線「牛込神楽阪」駅隣り
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/261400tansu/annaizu.htm
会費:2,000円

当日は、おそばの他肴として妙高の特産品をいくつか取り揃える予定です。
ご参加の方は、yodak1gm@gmail.comにお申込みください。
お待ち申し上げます。

担当:依田敬一
[PR]
by sobabatake | 2009-11-10 17:22

早くも初雪です。

d0039838_19425521.jpgもう、雪が降りました。

まだ根雪にはならないと思いますが、タイヤも変えていないし、冬囲いも手をつけていないし早すぎです。

紅葉と初雪が重なりました。ソバ刈りは全部終わったのかな。

明日は6時の電車で東京出張です。暖かくなってほしいです。
>>妙高HIRO
[PR]
by sobabatake | 2009-11-03 19:47 | 妙高市の地域情報