2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0039838_20454562.jpgいつも朝方に訪ねる坪山の畑に、今日は珍しく夕方行ってきました。
ジャガイモやサツマイモは元気に育っており、早くもカボチャに立派な実がついていました。

昨年の落ちた種から出た「ソバ」が季節はずれの白い花をつけていました。

妙高HIRO
[PR]
by sobabatake | 2009-06-28 20:49 | 畑の様子

ジャガイモの花

梅雨に入り、深山にも雲ともガスともいえない霧が立ち込めています。d0039838_1326194.jpg

昨朝の坪山圃場の様子です。
薄紫のジャガイモの花が咲いていました。
家庭では馴染みの薄い花ですが、よく見ると薄紫と黄色の
コントラストがなかなかきれいです。

ジャガイモ畑から少し上へ行き、小濁へ向かい林道を左に進むと
「妙高山系」が一望できる場所があります。ベストスポットです。

妙高HIRO
[PR]
by sobabatake | 2009-06-13 13:34 | 畑の様子
d0039838_92151.jpg妙高市坪山の鎮守様に今年も五穀豊穣を祈願しての祭礼が執り行われました。
厳かな神主さんの祈祷が静かな山間部にこだまします。
朝の6時から境内を掃き清め、ご苦労さんと出された一杯のお神酒がうまかったこと。
9時ごろには、三々五々村人が集まり賑やかにそして厳かに神事がすすみます。
今年も、家内安全、豊作であることを切にお祈りいたします。
[PR]
by sobabatake | 2009-06-12 09:09 | 農作業