2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0039838_20272411.jpgみなさまにいろいろとご心配をおかけいたしましたが、今回の中越沖地震では、妙高は震度4で被害もほとんどなく、その後一週間たちましたが余震も感じられません。

1200年の伝統を誇る「関山神社の火祭り」も、週末に行われました。
仮山伏(かりやまぶし)演武が有名です。
例年7月17日・18日に開催されていたものが、大英断により今年から7月の第三の土・日になりました。時代の波ですね。

「妙高市議会議員選挙」も告示となり、選挙カーが賑やかに周っています。この29日に参議院議員選挙と一緒に投票です。
妙高では、涼しい梅雨の日が続いており、いつもと変わらない平穏な日々をすごしています。

 現地R HIRO
[PR]
by sobabatake | 2007-07-23 17:49 | 妙高市の地域情報
d0039838_22134480.jpg雨の日は、土を固めてしまうので作業をしないのが原則とのこと。今回は草刈のほか、ジャガイモを掘り出すつもりで出かけたが、雨模様で作業にストップがかかった。ところが13日が霧、14日も曇り空で雨が多少遠のき何とかいけそうだということでゴーサインが出た。
掘ってみると、見事な芋が出るわ出るわ結局200数十Kgの大豊作の収穫となった。当初の予定が150Kgだったことを思えば大変な量で地元の紀夫さん、本八さんもびっくり。「おらの畑でもこんなには取れねーな」だった。
会員の皆様には近日中に現地から配当として直送いたします。お楽しみに。

事務局:依田敬一
[PR]
by sobabatake | 2007-07-15 22:26 | 農作業
d0039838_21524126.jpg長野県と新潟県の国境を走る稜線に信越トレイルがあります。最近話題のすばらしいコースです。
全長がほぼ50Kmですが、通常ペースで5日ほどのコースです。
7月13日、江藤さん、加藤さん、依田で登山道の整備に汗を流してきました。
なたとのこを持って、戸狩スキー場を出発、5時間ほどの作業に心地よい汗でしたが少々疲れました。d0039838_228246.jpg上の写真は、ブナ林を背になたを振るう江藤さんです。下の写真は、作業を終えて霧の中大滝荘の庭で寛ぐ加藤さんです。
信越トレイルのホームページは、 http://www.s-trail.net/ をご覧ください。


事務局:依田敬一
[PR]
by sobabatake | 2007-07-15 22:05 | 妙高市の地域情報
d0039838_1801782.jpg7.8(日)の坪山の畑です。
「クリニシキ」覚えていますか?
今年植えたカボチャの品種です。
直径10cm位に育っています。


好評のナマスカボチャも形になってきています。
先日「めざましTV」で、高島彩アナが「金糸瓜」として
紹介していました。  現地R HIRO
d0039838_1821442.jpg

[PR]
by sobabatake | 2007-07-08 18:04 | 畑の様子
d0039838_7523567.jpg
今年の9月オープンをめざして「クラインガルテン妙高」の
工事が急ピッチで進んでいます。

直売所「とまと」の近くの戦後の開拓地「大洞原(だいどうはら)」
集落の50haの一角です。

先日の選考会で40組の応募者の中から選ばれた方の中で、
9月まで待ちきれない西東京市の方が「大滝荘別館」二階に
先日から仮住まいをされ始められました。

遊歩道やカボチャ畑の草刈、ビオトープ池の手入れ、
大滝荘の網戸の掃除などなど、地元の人と一緒になって
大活躍です。

7月8日からは、もう一組のご夫婦が「深山の里別館」に
3ヶ月ほど居を構え「妙高暮らし」を楽しまれます。

みなさんの活動も含めて、そんな時代なんですね(しみじみ・・・)

              現地R HIRO

追伸:昨日の光一さんからの情報で「大滝荘の周りでホタルが舞い始めたよ」
    とのことでした。
[PR]
by sobabatake | 2007-07-06 07:54 | 妙高市の地域情報