2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

カテゴリ:畑の様子( 58 )

d0039838_1923819.jpg当日朝、きれいに雪化粧した妙高山が、みなさんを迎えてくれました。
これまで、何度か訪れていただいたのに内気な「妙高」は恥ずかしがって、支援センターのみなさんにその姿を見せてくれませんでした。

ソバの収穫にあわせて、カボチャに続く第二陣の副産物「芋ほり」も楽しんでいただきましたが、「これがサツマイモ?」というような大きな大きな芋がたくさん取れました。

あいにくの雨のため「落ち葉で焼き芋」の夢はかないませんでしたが「ヌカ釜」で蒸かした芋を頬張りながら、寒い外の作業場でのソバの実落としを長時間続けてくださったようですね。

廃校となった体育館に干されている「玄ソバ」が、次回の「新そばを食べる会」での出番を待っています。

当日残念ながら参加できなかった 現地リポーター HIRO
[PR]
by sobabatake | 2005-10-27 19:26 | 畑の様子
d0039838_8594981.jpg10月5日、畑に行ってきました。周囲ではまだ白い花がきれいに咲いていましたが、体験学習支援センターの畑は一足早く花が終わり黒い実を付け始めていました。
10月22日(土)が刈り取りの予定日です。地元の皆さんの一番の心配は雨が降ることだそうです。よほどの雨でない限りは決行しますが慣れない人があわてて刈ると折角の実を半分ぐらい落としてしまうそうです。
今度は大勢で参加しますからゆっくりやりましょうね。
長靴、作業着、雨具をお忘れなく。
お問い合わせは:
NPO法人体験学習支援センター事務局・依田敬一(yodak1jp@yahoo.co.jp)
[PR]
by sobabatake | 2005-10-07 08:51 | 畑の様子

ソバ畑遠景

白い花を全開にしていたソバ畑もそろそろ実をつける準備を始めたようです。
d0039838_17545470.jpg坪山の上のほうから、支援センターのソバ畑を見てみました。
水が張られている田んぼの左側です。

サツマイモも一つくらい掘ってみようかなあと思いましたが、
皆さんがソバの刈り取りに来られるまで、お楽しみにとってきます。
落ち葉で「焼き芋」すごくおいしいと思いますよ。
女性会員はそのためにも全員刈り取りにご参加ください。
お待ちしております。

ソバ畑の今朝の様子です。

現地リポーター HIRO
[PR]
by sobabatake | 2005-09-28 17:57 | 畑の様子

ソバの花 佳境です。

d0039838_9511835.jpgおはようございます。
稲刈りもそろそろ始まり、黄金の田んぼに
白いソバの花という景色があちこちに見られます。

皆さんのソバ畑も花が真っ盛りというところです。
気になるソバ畑の今朝の様子をお送りします。
お酒を片手に「ソバの花見」をお楽しみください。

昨日の「新潟日報」にメンバーの奥土居美可さんが、
紹介されていました。
[PR]
by sobabatake | 2005-09-17 09:56 | 畑の様子
d0039838_9264656.jpgまたまた大きな台風(14号)が近づいてきて、心配ですね。
今もかなりの雨が降っています。
今朝(9月4日)の坪山のソバ畑の様子をお送りします。
一段と丈が伸び、白い花もチラホラ着き始めています。
先日、寸分道で聞いたところ「ソバの花は次々に上に
伸びて咲くので、期間は結構長いよ。」とのことでした。
一安心です。
(現地 HIROさんからの情報でした)
[PR]
by sobabatake | 2005-09-05 09:29 | 畑の様子

ソバもやしのお味は?

d0039838_5325510.jpg台風一過の東京を朝早くスタートしての坪山での「カボチャ」と「草」取りお疲れ様でした。
収穫されたカボチャはすぐに食べるのではなく「キュアリング」といい28℃位の高温の直射日光の当たらない風通しの良いところに1週間くらい置き熟成させ、その後7℃~15℃位の涼しい所で保存するとおいしくなるそうです。本八さんの話だと「昔から下屋の暑いところに一旦置いた」とのことです。
もう一つのお楽しみだった「ソバもやし」のお味はいかがでしたか。「間引き」を口実にかなりたくさん採っていた方もいましたね。
サツマイモの芋を大きくするための「ツル返し」も行われ、次の収穫が期待されます。現地での「焼き芋づくり」も楽しみですね。
d0039838_5295012.jpg
現地リポーター  HIRO
[PR]
by sobabatake | 2005-08-29 05:36 | 畑の様子
d0039838_10393692.jpg「かぼちゃがたくさん取れますよ、草を刈ったほうが良いですね」の現地からの連絡で7名が妙高・坪山に向かった。かぼちゃを今回35個の収穫だった。もう終わりのようだが、隣に植えたサツマイモが10月に収穫の予定。そばの苗が大きくなって、一部でかわいらしい小さな花を付けていた。そば畑の周囲に草がずいぶん伸びている。400坪の草刈は結構きつい。いい汗を流し、大滝荘で温泉後のビールが格別だった。
d0039838_1115532.jpg
[PR]
by sobabatake | 2005-08-28 10:56 | 畑の様子

ちゃんと発芽しました。

d0039838_12535434.jpgソバの種まきから早いもので一週間。今日はこちらのお盆でお墓参りの日です。
坪山のソバ畑の本日お昼の様子をご覧ください。

ソバの発芽は順調です。
チョッとうねったソバのラインがきれいに引かれています。

指導者の両池田さんから、あれほど「蒔き過ぎないように・・・」と
注意をもらっていたのに、一株にかなりの本数が出ています。
栄養価豊富な「ソバもやし」が取れますので、お時間のある方は
近々お越しください。と言うより選ってやることが必要かと思われます。

カボチャもまだたくさん残っています。サツマイモは起してみてのお楽しみです。d0039838_12554647.jpg

現地リポーター  HIRO
[PR]
by sobabatake | 2005-08-13 13:03 | 畑の様子
d0039838_5102599.jpg広~いソバ畑での種蒔きお疲れ様でした。
本八さん、紀男さんの指導のもと、半日畑でいい汗をかいた後の温泉、生ビールでのバーベキューは最高だったことでしょう。突然の入村妙高市長の訪問にも驚かれたことと思います。「山羊の飼育」の話は盛り上がりましたね。

翌日のソバ打ちのあとの「あらいまつり」見学もみるだけでは物足りず、坪山などの人たちがエントリーしていた「南部連」に参加して「あらいばやし」をみようみまねで上手に踊っていらっしゃいました。中には樽酒のある場所ごとに休憩をとっていた方もいらっしゃったようですが・・・。

d0039838_513862.jpg

お疲れさまでした。       現地リポーター  HIRO
[PR]
by sobabatake | 2005-08-09 05:19 | 畑の様子
どうです、このかぼちゃ。6月11日に植えたかぼちゃの苗がおおきくなり、こんなに大きな実を付けて私たちを待っていてくれました。種まきの後のBBQで試食をしたら、皆さんの口から一様に「これは、うまい」の連発でした。決して自画自賛でなく、さすが妙高かぼちゃなのです。
8月後半が取り入れのピークです。27(土)~28日(日)で、かぼちゃ狩りをしませんか。
d0039838_20514138.jpg

[PR]
by sobabatake | 2005-08-08 20:02 | 畑の様子