2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

越後 妙高のお土産は?

d0039838_23334160.jpgいよいよ週末に迫った「坪山そばオーナーの現地視察」。東京の人は信州から先は遠いところと思っていらっしゃるようですが、県境を接している妙高市は長野から30分です。もう一足伸ばすと30分で日本海も見られます。

今回は「妙高体験・第一弾」ですが、お土産は何があるのかなと気になさっている方々のために若干事前のレクチャーを。越後といえば、おいしいコシヒカリと地酒。久米宏もニュース・スティションで絶賛した唐辛子を使った香辛料の「かんずり」って妙高(新井)産だってことは知っていましたか。年賀切手のデザインに2回採用されたスゲ細工に、笹団子、塩いか、味噌漬けなどなど。みんな高速道路とR18号の両方から利用でき、8haに情報館から農産物直売所、物産館、各種お食事処、ホテルから精米所までそろっている「ハイウェイオアシス 道の駅あらい」で間に合います。もちろん今回の予定に入っており、たっぷりと時間をとってあります。

商品の詳細は次のアドレスでご確認ください。
妙高(新井)のお土産  http://www.arai120.gr.jp/ippin.html

でも、毎日忙しく都会で暮らしていらっしゃる皆さまにとって一番のお土産は、自然ゆたかな山奥でスローな時間を過ごすことかも知れませんね。 妙高山麓 HIRO
d0039838_23493927.jpg

[PR]
by sobabatake | 2005-06-05 23:48 | 妙高市の地域情報