人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

炎天下のソバまき

炎天下のソバまき_d0039838_17391864.jpg旧盆も近い8月9日(土)10日(日)にかけて、坪山の畑でソバまきが行なわれました。
今回参加のメンバーのうち4人の方が初めてのソバまきに挑戦です。「芽が均一に出るようにできるだけ細かい土をかけてください。」との紀男さんの指導にレーキを上手に使っていらっしゃいました。
ベテランの依田さんは、本八さんに「機械を使いこなしているね。農家の域に達しているよ」と褒められていました。
人気のナマスカボチャ(金糸ウリ)も20個ほど採れていました。炎天下のソバまき_d0039838_1740427.jpg

前日は、紀男さんの案内で、百名山の一つ「火打山」登山をされた方もいたとか。
妙高の魅力を精一杯楽しんでください。  

成人式の式典の後ちょっと顔出しした妙高HIRO




炎天下のソバまき_d0039838_17415756.jpg
by sobabatake | 2008-08-10 17:44 | 畑の様子