人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

今年も、ジャガイモが大豊作でした。

今年も、ジャガイモが大豊作でした。_d0039838_13234293.jpg7月7日~8日に、梅雨空の合間を縫ってジャガイモの掘り出しに向かいました。軽井沢あたりまで雨の中を走ったので、畑の様子が心配でしたが、坪山の畑に着いたころはすっかり雨がやんでたまに薄日が差すほどになりました。畑の土も雨にぬからずさらっとした状態で掘り出すことが出来助かりました。
男爵、北あかり(・・という品種)合わせて推定260Kgの収穫量は、作付け面積を増やしたことを考慮しても前年の220Kgを大幅に超えました。
この夜、すごい雷雨に見舞われ飛び起きるほどでしたが、日中でなくて良かったと胸をなでおろしたしだいです。 翌日は、会員の皆様におすそ分け配当の手配をして今年のジャガイモ関連の作業が一段落です。

参加者:青木、加藤、依田
by sobabatake | 2008-07-10 13:24 | 畑の様子