2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

妙高山麓のそばの花が渋谷に。

d0039838_6532554.jpg秋らしくなり、妙高の各地でもソバが白い花をつけ始めてきました。

その妙高で咲いていたソバの花が「渋谷区ふれあい植物センター」に今週から一ヶ月飾られています。
知人の依頼で、花の咲いているソバを送るようになったのですが、これがまた大変なことでした。深山の里の阿部さんに頼んで、背が低くて花の咲いているソバを鉢に移植して送る段取りでしたが、ソバ畑から深山の里へ持ってくる間にしおれてしまいました。
3日ほど前に、阿部さんが移植してくれてあったものと「種を蒔いて芽の出始めたもの」の二鉢を送り、約束を果たせました。

来年からは「東京で鉢に種をまく」方法で対処してもらいたいと思います。
種まき技術のある支援センターのみなさんに指導をお願いしますか・・・・・・。

10月には、同植物センターで「棚田はえらい!」をテーマに、大滝荘付近の棚田やハセカケ、ビオトープを再現します。おなじみの水原地区のメンバーも期間中二回ほど、ぬか釜のメダカ米炊きやワラ細工の指導に泊りがけで出かけける予定です。
詳しい日程が決まったらお知らせしますので、お訪ねください。
皆さんのNPOと連携できるといいですね。

現地R  HIRO
[PR]
by sobabatake | 2007-09-13 06:57 | 妙高市の地域情報