人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

最近の坪山そば畑

最近の坪山そば畑_d0039838_63932.jpg妙高山麓では、ようやく朝晩は涼しくなってきました。

みなさんが蒔いてくださったソバ畑の昨日(8.28)の様子です。
紀男さんが植えてくれた小ぶりなひまわりも今を盛りと黄色い花を咲かせています。

畑は、前日組と翌日組の差がはっきりと出た状態です。
あの暑さのせいか、翌日組は少し「疎」かなという今のところの感じです。

「妙高カボチャ」の収穫も始まりました。
私達の畑は、それでもうまく育ったのですが、他の地区では、
途中でツルが枯れてしまったり、終盤の暑さで破裂してしまったりと
なかなか厳しい状況でした。
たかがカボチャ。されどカボチャというところです。

今年初めて取り組んだ大滝荘の上の「妙高カボチャ」も心配
されたのですが、車庫に50個ほど並べて「風乾(ふうかん)」して
ありました。

現地リポーター HIRO
by sobabatake | 2007-08-29 06:43 | 畑の様子