2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

水芭蕉が盛りです。山菜も出始めました。

d0039838_2083732.jpg5月7日・8日の「じゃがいも植え」お待ちしています。
4月30日には、妙高エリアの先陣を切って「棚田の家の山菜まつり」が行われました。
豪雪の影響でまだまだ「盛り」というわけには行きませんでしたが、ココメにアズキナ、山ウドなどが並んでいました。生ものは量が十分に確保できなかったことから、昨年のワラビやウドの塩漬け、大根やキュウリの味噌漬け、たくあんなど自家用スローフードも売られていました。お土産に山菜がたくさん取れるといいですね。
d0039838_947428.jpg妙高高原のイモリ池の水芭蕉が今を盛りと咲き誇っています。冷たい雪解け水に白いカラーも凛としている感じです。今回の訪問の際にぜひともお立ち寄り下さい。 by HIROd0039838_2095120.jpg
[PR]
by sobabatake | 2006-05-03 20:11 | 妙高市の地域情報