2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

年越し前に2回目の雪おろしかな?

久しぶりに年越し前にすごい雪に見舞われています。
幸い長野県に近い妙高市は一昨日からの停電の洗礼は受けずにすみました。
停電した地域では、灯油にしろガスにしろ多くの暖房器具が何らかの形で電気を使うようになっているため、寒い思いをしたということです。それどころか生活が成り立たなかったといわれています。普段あまり気にしていない電気のありがたさを感じますね。

坪山や大滝荘までは簡単に行けないことから市街地の雪の様子をお知らせします。
今朝がた「ロータリー除雪車」が周ってきました。普段はマルチタイプのタイヤローダーで除雪されているのですが、大雪になると道路幅が狭くなってしまうのでロータリー除雪車で雪を遠く飛ばして道を広くするものです。前のお宅は基礎が3m位上がった3階建てなんですよ。

坪山周辺では積雪が2mをゆうに超えたことでしょう。こんなに早くこんなに降った記憶はおじさん世代の私にもありません。  「豪雪体験を!」なんてちょっと誘えませんね。

春よ来い。早く来い。  現地リポーター HIRO 
d0039838_13115944.jpg

[PR]
by sobabatake | 2005-12-24 13:12 | 妙高市の地域情報