2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

炭焼き小屋 完成。

d0039838_23113228.jpg東京での「ソバ打ち」大盛況だったようですね。
最近の大滝荘周辺の状況をお知らせします。
ソバオーナーのみなさんが最後にお見えになった頃、カマドになる基礎の石を積んでいた大滝荘裏の「炭焼き小屋」が完成し、本日「こそばまつり」とあわせて「火入れ式」が行われました。
林業集落として炭焼きが盛んだったこの地域の技術をいまなら伝承出来るとして、炭焼き小屋を復活させようとした水原地区の皆さんの成果が実を結びました。d0039838_2312178.jpg
地域の石や土、木、竹、萱を用いて昔ながらの技術を思い出しながら、S40年代を最後に途絶えていた「結」による茅葺も復活して、みんなで作り上げました。
マキを押し込むサスマタや焼きあがった炭を掻き出す鉄棒なども地域に残っていました。
1回に4俵しか焼けない体験用の小ぶりな白炭用の炭窯ですが、この炭窯を活用して子供たちに炭焼体験をしてもらいたいと窯づくりの指導にあたった野口さんも熱い気持ちを抑えきれないようでした。
ソバオーナーのみなさまも機会があったら炭焼きに挑戦してみてください。
もちろん、なんちゃって体験ではなく、木の切り出しから巻き割りから、ずっと一連の作業をやって見ますよね。
雪景色は、今朝の様子です。長い冬が始まります。

現地リポーター HIRO
[PR]
by sobabatake | 2005-12-04 23:17 | 妙高市の地域情報