人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

こんなにすごい芋がたくさん

こんなにすごい芋がたくさん_d0039838_1923819.jpg当日朝、きれいに雪化粧した妙高山が、みなさんを迎えてくれました。
これまで、何度か訪れていただいたのに内気な「妙高」は恥ずかしがって、支援センターのみなさんにその姿を見せてくれませんでした。

ソバの収穫にあわせて、カボチャに続く第二陣の副産物「芋ほり」も楽しんでいただきましたが、「これがサツマイモ?」というような大きな大きな芋がたくさん取れました。

あいにくの雨のため「落ち葉で焼き芋」の夢はかないませんでしたが「ヌカ釜」で蒸かした芋を頬張りながら、寒い外の作業場でのソバの実落としを長時間続けてくださったようですね。

廃校となった体育館に干されている「玄ソバ」が、次回の「新そばを食べる会」での出番を待っています。

当日残念ながら参加できなかった 現地リポーター HIRO
by sobabatake | 2005-10-27 19:26 | 畑の様子