人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

ソバもやしのお味は?

ソバもやしのお味は?_d0039838_5325510.jpg台風一過の東京を朝早くスタートしての坪山での「カボチャ」と「草」取りお疲れ様でした。
収穫されたカボチャはすぐに食べるのではなく「キュアリング」といい28℃位の高温の直射日光の当たらない風通しの良いところに1週間くらい置き熟成させ、その後7℃~15℃位の涼しい所で保存するとおいしくなるそうです。本八さんの話だと「昔から下屋の暑いところに一旦置いた」とのことです。
もう一つのお楽しみだった「ソバもやし」のお味はいかがでしたか。「間引き」を口実にかなりたくさん採っていた方もいましたね。
サツマイモの芋を大きくするための「ツル返し」も行われ、次の収穫が期待されます。現地での「焼き芋づくり」も楽しみですね。
ソバもやしのお味は?_d0039838_5295012.jpg
現地リポーター  HIRO
by sobabatake | 2005-08-29 05:36 | 畑の様子