2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

台風一過の妙高

d0039838_9521494.jpg

始めまして! 妙高市で活動中の「NPO法人TAOO妙高自然学校」です。よろしくお願いします。(カボチャとサツマイモの定植のときに、「幻の大滝」までご案内させていただいた者です。)

この度の「台風7号」では、皆様のところでは影響は無かったでしょうか?太平洋側のほうがルートに近く、風雨共に強かったのではないかと思います。妙高でも河川の増水等有りましたが、時に被害は無かったと思われます。
農作物への影響では、家の「ピーマン」が倒れるなど、多少有りましたが、これは管理者の問題だと思われます。皆様のところはベテランの方が管理しているので、無事だと思います。

写真は本日の妙高山です。多少雲がかかっていて、綺麗な「台風一過」とはいきませんでしたが、数日振りにハッキリと見えました。右奥の「火打岳」では、山頂部分にまだ残雪が見えます。ソバまきにお見えになる頃まで、おそらく残っているのではないでしょうか?

実は私の第1回目の投稿は、「ホタルの乱舞」と決めていたのですが、天候と仕事に忙殺され今年はお目にかかれなそうです・・・。もし出会うことができたらUPしますので、期待せずにお待ちください。
                                                      TAOO
[PR]
by sobabatake | 2005-07-28 10:30 | 妙高市の地域情報