2004年からそば好きの仲間が妙高山麓に集まってそばを作っています。時々、東京でそば打ち会を開いてワイワイガヤガヤやってます。 連絡先:yodak1jp@yahoo.co.jp


by sobabatake

マムシの解体ショー

d0039838_9101127.jpgお盆に殺生の話題で恐縮です。

昨日、棚田の錦鯉つかみどり会場で、珍しいマムシの解体の様子を見せてもらいました。

会場の草刈りをしていた時に発見したとのことで、頭をヒモで縛り、まずは皮はぎ。皮はハレ止めや財布にいれて金運を求めるとか。続いて内臓と骨身をわけ、内臓は葦の茎に巻き、焼く段どりに。骨身は、干して粉にして少しずつ飲むとのこと。

すごかったのは、マムシは卵胎生で、もうじき生まれそうな小マムシが10匹もおなかにいたことでした。どうするかは、あえて聞かないできました。
でも、マムシは山の人たちの健康に役立っているようです。

ちょっとグロテスクな画像ですが、珍しいので披露します。

>>妙高HIRO
[PR]
by sobabatake | 2009-08-16 09:17 | 妙高市の地域情報